100日で世界一周

100日で15ヵ国を駆け足で周っております!

〈Day36〉25. May イスタンブールトルコ



どうも!


今日の夜に別の町に移動するので


イスタンブール1日しか観光できないんです。


なので早起きして観光に行こうと


思っていたんですが、


だいぶ寝てしまった。笑


ただ、大丈夫!


イスタンブールは1日あれば十分回れます!


その前にしっかり朝ごはん



まずは、昨日行った


ブルーモスク




アヤソフィア



昼と夜はけっこう雰囲気違うな~


ブルーモスクの中はこんな感じです!




メトロのチケットの買い方がよくわからなかったので


1日歩いて周ることにします~


まずは公園でのんびり



緑が綺麗すぎる



今日も平和ですね。



それから


トルコのヨーロッパ側、アジア側を結ぶ


ガラタ橋



抜群に雰囲気よかった!


ベンチで景色見ながらボ~っとしてたら


男の子が声かけてきて


少し面倒だな~と思ってたんですけど


パキスタン出身の旅行者


けっこう話しこんじゃいました。笑


それから行くところもほとんどなかったので


良い景色ないかな~と思いながら


上のほうに上っていくと


バザール




人多すぎかよ


今日平日や


土産屋ももちろんあるんですけど


地元客が利用するようなお店も沢山あって


なんか通るだけで楽しかった~


もう少し上ってみると


城みたいなのが見えてきて


敷地内に入ると


あった~!



めちゃくちゃ綺麗だわ


ここからの眺めがこちらです。




帰り道にパシャリ




お腹も減ってきたところで


またケバブ



飽きんな~


というより安いからいいんです


(健康にはよくない)



コーラも飲んで元気になったところで


行くか迷っていた


グランドバザールに


行くことにしました~


昼に通ったバザールとは違って


約6000件のお店が屋内に集まってるんです。


しかも


香辛料、小物、カーペットなど種類ごとに


分けられて並んでいるのでめちゃくちゃ見やすい!






お土産で


トルコ柄のスカーフを3つ買いました~


1つ750円で素材もシルクなので満足!


なんかアップルティーご馳走になった



奥に写ってるのがトルコ柄のスカーフです!


お土産も買えて満足したところで


歩いて宿に帰って


休憩して、また出発!


今回はなんとかメトロのチケットも買えて


親切にしてくれた現地の方のおかげで


うまく乗り換えもできて、ちゃんと


1時間前に着くことができました~!



夜ご飯食べるの忘れていたので


ここでケバブ(またかよ)


早めに着いたのはいいものの


乗り場がどこかわからない


というのも


トルコには沢山のバス会社があって


屈指のバス大国らしいです!


(これ日本語あってる?)


その為「オトガル」といって


バスの発着所なんですけど


空港みたいにバカでかいんです!


出発ゲートが100以上あるので探すのが大変でした。笑


なんとか乗り場がわかったところで


乗り込みます!


席も広くて、飲み物、軽食のサービスがあります。


贅沢!これで2500円くらいですよ!


日本のクソバス会社とは違いますね~


席が隣だった人と仲良くなって


日付が変わるまで


ずっと話してました~!


今回はこのくらいです!


では!



KAZ