100日で世界一周

100日で15ヵ国を駆け足で周っております!

〈Day35〉24. May エジプト→トルコ



どうも!



約一週間いたエジプトとお別れです!


11時50分発の便なので9時50分までには着きたいので


バスだと渋滞が怖い


そもそも丁度いい時間に来るかわからないので


到着時間が全く読めない。


贅沢ですがタクシーで移動することにします!


エジプトに行く際は気を付けて欲しいんですが


空港からカイロ市内まで40キロも離れてるんです。


遠すぎでしょ。笑


2日間お世話になったゲストハウスともお別れです。


本当に優しい人たちばっかりだったんですけど


Booking.comのレビュー書いてね


って10回くらい言われて


かなりめんどくさかった。笑



ゲストハウスあるあるなんですけど


レビューで高い評価をもらうために宿泊客に優しくする


スタッフがよくいるんですよ。


高い評価をもらえば、そのレビューを見て


どんどん人が集まってくるから仕方ないですよね~


ただ、「人が大好き」な僕からすると


わかっちゃうからなんか嫌や。笑


日本での接客業でもそうなんですけど


お金に執着しすぎると


人は本当の意味で優しくできないと思うんです。。


なんか考え出すと止まらないので


今日はこのくらいにしておきます。笑



タクシーを手配してもらって


(1000円くらい)


いざ出発!


案の定渋滞に捕まったわ。


朝の時間帯でそこまで渋滞がひどくなかったので


なんだかんだ1時間ちょっとで到着しました!


時間があったので


残ったエジプトのお金を


ドルかユーロに換えに両替所に!


「ドルかユーロに換えてくれ」


「すまん。エジプトのお金は買えない」

はい?


そんなことある?


ここエジプトやで


しかも出発ロビーやで


思わず汚い言葉を言ってしまいました。笑


その後の荷物検査も


パソコンが入ってるバックパックを係員が投げてて


また怒りました。笑


怒ってばっかりや。


いったん落ち着こう。


危険物がないかの身体検査を通ったあと


「靴も脱いでくれ」


言われて


「先に言え」言って


またまた怒りました。


本当に落ち着こう。笑


今回乗る便はこちら


NILE AIRです



LCCで主に中東をメインに就航してるみたいです


チケットの裏面が可愛い



画像逆やん


編集するの面倒なのでこのままで。笑


出発ゲートの前で待っていたら


パスポートコントロールで仲良くなったエジプト人が


たまたま同じ便だったので


また話して



一緒に飛行機に乗り込みます~!




機内食も付いてた!


2時間くらいでトルコに到着!


あっという間でした。



席の前後左右が皆小さい子ども


うるさい


後ろの子に席蹴られる


地獄の2時間だったわ。笑


くそ



LCCの便を使ったので


少し遠い空港に到着


市内までの行き方は色々あるんですけど


やっぱり


空港シャトルバスが快適ということで


バスで市内まで向かいます!


街並みが綺麗だ。


久々に綺麗な街を見たので


少し落ち着きました。笑


アジアとヨーロッパを結ぶ橋です




「タクシム」という中心街について


まずは価値のないエジプトのお金を


トルコリラにエクスチェンジします!


レートが悪すぎる。笑


2000円くらい持ってたんですけど


1200円にしかならなかった。


少し散策もしました~



うどん、


食べたい、、、


ここで一緒に行動してきたエジプト人とお別れ!


ばいばい!



それから観光名所が集まってる



僕が泊まるゲストハウスがある旧市街まで


地下鉄とトラムを使って移動します。


これが厄介


まずチケットの買い方すらわからない


困っていたら


トルコの現地人が助けてくれた!


「おれもちょうどそっちに行くから一緒に行こうぜ」


って言ってくれた~



無事に最寄り駅に着いて


ゲストハウスまで向かいます!


空港から1時間半かかりました。笑


遠すぎる


宿は1泊800円くらいで


テラスからは海も見えます!



少し休憩して夜から散歩に!


この時期日が落ちるのが遅くて


21時くらいにやっと日が落ちるんです。


お腹もすいたところで




トウモロコシ


80円くらい


塩をかけて食べるんですけど


これがまた美味い


2つも食べました~笑


レストランも沢山ありました~




観光名所


アヤソフィア



ブルーモスク



暗くてどっちがどっちかわからなかった。笑


どっちも綺麗だった!笑


夜ご飯


チキンケバブ



最近こういうのばっかり食べてるなぁ~



宿に帰って今日は就寝!


明日は昼間観光した後、夜行バスで次の目的地に向かいます!


では!