100日で世界一周

100日で15ヵ国を駆け足で周っております!

〈Day29〉18. May カイロ エジプト


どうも!


また更新できていませんでしたが


今回も元気よく頑張っていきましょう!笑




今日は待ちに待ったピラミッド



ですが、


起きたら生憎の曇り


どうしても晴れのピラミッドがいいので


とりあえずゴロゴロ


昨日会った日本人の方が今日出国ということなので


バス停までお見送り




まさかの福岡出身で同じ大学に通ってたみたいです!!


世界って狭いですね~


お見送りしたのが10時半くらい


まだ曇ってるので


とりあえず近くにあったエジプト考古学博物館


行くことにします!!





少し期待していたのですが


余裕で期待以上でした!!


写真どんどん載せますね



これ可愛い



石に掘ったやつ



石を削って色をつけたやつ












何か作ってる途中



エジプトの歴史限らず


人類学を大学で学んでいたこともあって


それが目の前に沢山広がっていて


もうなんか夢のような空間でした。


毎回のようにしつこく言ってる


「文化」も大好きなんですけど


「文明」も好きな分野で


どんな違いがあるの?って


話なんですけど書くととんでもない量になるので


興味のある方だけ直接聞いてください。笑



たぶん1時間あれば見終わるんですけど


2時間半くらい1人ではしゃいでました。笑



博物館出ると


晴れてる~!!!


よっしゃピラミッドに向かうか!


と思ったんですが


まさかのカメラの充電切れ。笑


エジプトは日程的に余裕があるので


昼から休憩することにします!!




洗濯したりブログの下書きしたりと


色々したんですけど


一番は今後のスケジュール管理です。


今後は


エジプト→ギリシャ→モロッコ→スペインと


航空券も他の交通機関もなにも押さえてないので


とにかく情報を集めました!!


地球の歩き方などのガイドブックを買ったほうが


明らかに便利で失敗もしないんですけど


それはなるべくしたくないんです。



「全部自分でする」



これが1番大事だと思っていて


何もわからない状態から自分で情報をかき集めて


それが正しいか、正しくないかを判断します。


物事を批判的な目で見ることも大事です。


社会に出る前の訓練だと考えていて


今のうちに沢山苦労しておきます。笑


正直これまでの旅で絶対ガイドブックが必要!


って思ったことはないです。


困ったら聞けばいいんです


それでコミュニケーションも取れますし


何より現地の人と話すのが1番「文化」を

感じることができるんです



真面目な話はこのくらいにして


今日は以上です!!笑


あとはルームメイトのマラウイ人と話してたくらいですかね。笑


マラウイってどこよ~



では!



KAZ