100日で世界一周

100日で15ヵ国を駆け足で周っております!

〈Day28〉17. May ヨルダン→エジプト




どうも!


今日も移動でございます。笑


飛行機の時間が12時15分なんですけど


2時間前には着きたいのと


市内から30キロも離れているので


なんと4時間前にゲストハウスをでました!!




お世話になったオーナー


「文化」「歴史」についてずっと話してました!


色んなことを知ってて


本当に勉強になりました!


ありがとう



一緒に死海に行ったフランス人ともお別れ



それから毎回食いに行ってたレストランのイイヤツ



早くゲストハウスを出たのはいいんですけど


タクシーを拾うのに時間がかかって


バス停に着くのが8時半になっちゃいました。


このままうまくバスに乗っても


着くのは2時間前くらい


でも、ちょうど発車したばかりなので

次何時になるかわからない


どしよう



救世主登場!!


なんと


ここまで連れてきてくれたタクシードライバー!!


本当は25JD(3800円)くらいが空港までの相場なんですけど


13JDしかもってないって言ったら


(本当は15JD持ってる)


「連れてってやるよ!大サービスだからな」


って本当に連れてってくれました!!


ノリノリイケイケのヨルダンミュージックに


付き合わされること1時間


無事に空港到着!!


時刻は9時45分


早い!!笑


握手してお別れ!


写真撮るの忘れちゃった


ヨルダン最後の日に初めて


良いタクシードライバーに出会ったわ。笑


チェックインを済ませて


ドルが使える空港で朝ごはん



ブログの更新


なんか空港ってすごく落ち着く場所で


ワクワクするんですよね~


陸路で現地人ばかりいる状況が


当たり前だったからかもしれないです。笑


特にインド、パキスタン



いざ離陸!


機内食




給食みたいだった。笑


席が隣のエジプト人と


日除けを下す、上げるの戦い。笑


僕は下す側です。


引き分けってところですかね。笑



1時間半のフライトで無事にエジプト到着!



エジプトはビザが必要なんですけど


イミグレーションの近くに窓口があって


「ビザくれ」


「はいよ」


で終わりです!笑


値段は25ドル


シールをもらって自分で貼るスタイルです。笑




なんか金のやつにお迎えされました。



空港をでるとこれ


タクシーの勧誘です。



インドの再来や


ただ、インド、パキスタンで旅のスキルが


格段にあがった僕は


声かけてくるエジプト人を振り切り


すいすいとかわしながら


無料シャトルバスに乗ってバス停まで




ここからが大変だった


エジプトってほとんど英語通じないんです


ヨルダンでもそうだったんですけど


ここはほとんどおらん


なんとかゲストハウス近くまで行くために


とにかく聞きまくる



英語が少し話せる現地の大学生が


このバスだよ!


って教えてくれました~!


ここからも地獄だった。



出発したときは数人だったバスに


どんどん乗り込んでくる


そして渋滞もすごい


約20キロのバックパックを膝の上において


合計1時間半


ようやく到着!!


お値段なんと2ポンド(12円)


タクシーの100分の1


僕が来たこの日にレートが下がって


1ポンド12円が6円になったんです!


最高~!!



泊まったのは


Freedom Hostel

一泊750円くらい(朝食込)


写真はございません!!笑



移動で疲れてたのもあるんですけど


エジプトの情報が全くない


何も調べてない。笑


この日は計画を練る日にします。


休憩を挟みながら


なんとか計画立て終わりました



日本人の方が同じ部屋にいたので


一緒に夜ご飯


といっても


お店の中で食べると


サービス料で10%くらいとられてしまうので


買ってゲストハウスで食べるスタイルです!



チキンロジー



これがおいしい


エジプトのお米って約8割が日本のお米を使ってるみたい


で、


その残りの2割のほうにあたってしまった。笑


ただ、食感とかは割と似ているので


なんか落ち着きました。笑


コールスローと合わせて23ポンド(142円)


激安


なぜかポテトも注文して


全部中途半端に残しちゃいました。



安いって素敵ですね。笑


とくにヨルダンが激高だったんで、、、




そのあとは何したか覚えてません。笑


たぶん休憩してたんだと思います。


いや、思い出した


ルームメイトのマラウイ人と中国人と


ずっと話してたんだった。


危ねぇ


今日はこのくらいです。


明日はド定番ピラミッドに向かいます!



では!



KAZ