100日で世界一周

100日で15ヵ国を駆け足で周っております!

〈Day27〉16. Mayワディ・ムーサ ヨルダン


どうも!


さぁ待ちに待ったペトラ遺跡!!


あの有名なインディージョーンズの舞台に


なったところです!!



僕に時間を合わせてくれて


アンマンから一緒にきた香港人と


前日仲良くなったアルゼンチン人のサンティアゴと


一緒に向かいます!!


7時発


ゲストハウスから歩いて20分くらいなんですが


昨日会って仲良くなったやつと


偶然会って


車で送ってもらいました~!!(タダ)


幸先良い!!



で、


中に入ると


飲み物食べ物いちいち高いので


入る前に買います!


チケット購入




8000円!!!





8000円だと!


はい。


あらかじめ知っておりました。


世界一高い入場料なんです。


8000円ってバカ高い


多くても1日6000円までって


決めてるんですけど


もうオーバーしたわ


くそ


ヨルダン良い思い出ねぇわ


金返せばか



まぁお金のことを気にしてたら


楽しめないので


切り替えていきましょう!!笑


ペトラ遺跡って


めちゃくちゃ広いの知ってました?


まず入口から15分くらい歩きます




ここからメインロードに入っていきます!




すげぇ~



ん?


なんか見えてきた!




圧巻!!



おぉ~


写真でみたやつや~


かなりすごかった


でかい


作りがすげぇ


何千年も前にどうやって作ったんだ


美しすぎる



が僕の感想です。


はい


で、どんどん回っていきます!


ラクダちゃんもいます



間抜けな顔してんな~



先に遺跡の説明をしておきます。


ここペトラは紀元前1世紀に栄えた都市で、


もともとは


ヨルダンとイスラエルを結ぶ


交易路として使われていた道なんです。


書くと長くなるのでWikipediaなりで調べて下さい。


いずれにせよ


3000年も前に作られたのが信じられないくらい


規模がでかいんです。










最後の修道院(エド・ディル)が


このペトラ遺跡の難関で


30分ほど階段を上り続けないといけないんです


こっちきて歩いてしかぇわ


気温35度


くそ暑い中頑張りました!!





どんどん登っていきます!


着いた~!!




圧巻!!


古代の雰囲気がそのまま残る


素晴らしい景色


ついでにビューポイントにも



山の上やで


どんだけ登ったんや


ここで気付いたんですけど



やっぱり


遺産とかよりも


自然が大好きみたいです。笑


この景色観れてよかった~


って思ったんです。


たぶん一生ペトラ遺跡の醍醐味が


わからない人間だと思います。笑


ただ、


遺産にそこまで興味がない僕でも


8000円だす価値がギリあるなぁ~


って感じたので


皆さんはかなり楽しめると思います!!!



1.5リットルの水を買ってたんですけど


暑さと運動で


もうなくなっちゃいました。笑


仕方なくセブンアップ(320円)と水(320円)を買って


頂上で遺跡を眺めながらゆっくり休憩です!!


入場前に買っていたビスケットを食ってたら


犬がよってきた




少しだけビスケットあげたよ


動物大好きやわ


てかこいつここまでよく登ってきたな。笑


帰路も観ていないところを見て、



見物を終えたのが13時


約6時間も歩きっぱなしでした!


35度のなかですよ


自分をほめてあげたい


ただ、顔と腕が真っ赤で


タコみたいになっちゃいました。笑



僕は貧乏旅行なので歩いて周ったのですが


安心してください。


馬、ラクダに乗ってそのまま頂上まで運んでくれます





帰路の途中で


「馬に乗らない?」


「いい」


「なんで?」


「いい」


「こんなに暑いのに?」


「俺にとっては“easy”」


ってやりとりもしました。笑


強がってます。かなり。笑


帰りも頑張って歩きました!!笑




でペトラをでたところで


さすがにもう歩けんと思って


タクシーに乗ったのはいいんですけど


またゲイドライバー


触られたのでブチギレて


240円を60円にしてもらいました。笑


どうやらヨルダンってゲイが多いらしい。笑


気を付けます。



さすがに疲れたので


ゲストハウスで休憩


チェックアウト時間はとっくに過ぎてるんですけど


バスの時間が17時発なので


それまで使わせてもらいました~!


サンティアゴのお別れ


アルゼンチンで会う約束をしたので


またブログにでてくると思います!


帰りはVIPバスしかなかったので




まさかのベンツ


本物??


バス停からタクシーでゲストハウスまで


2JD(320円)で交渉成立したのに


5JD札渡したら



2JDしか返ってこなくて


5分くらい言い合って


なんとか2JDでいけました


今考えるとだいぶ汚い言葉を使ってたと思います。


ごめんなさい


普段はほとんど怒らない僕なんですが


海外ではすぐ怒ります。笑


毅然とした態度じゃないと


すぐに騙されたり、なめられたりされるので


そうするようにしてます。


僕のせいで日本人の株をさげております


本当にすみません


でゲストハウスでゆっくりしました~!!




今日はこのくらいです。


明日は念願のアフリカ大陸エジプトに向かいます!!


インド人よりしつこいらしいので


気を付けて旅をしたいと思います!!


では!!



KAZ