100日で世界一周

100日で15ヵ国を駆け足で周っております!

〈Day19〉8. May フンザ パキスタン



今日も早起きして昨日仲良くなったおっちゃんに


ジープで色々連れてってもらいました~!





標高がおそらく富士山級なので一応高山病の薬を飲みます。笑


(けっこうビビってます。笑)


1粒を半分にして飲むので実質2回分なんですが


1錠500円くらいしますからね!


保険が適応されないんです。




まずはホッパー氷河


行くまでの道のりはかなり険しい


こんなかんじっす





隣は崖です。笑



ジープのおっちゃんワイルドな見た目のくせに


めちゃくちゃ安全運転。笑





緑の自然も美しいですよね~



1時間半かけて到着!!




わかりにくいんですけど


これ氷河です。笑


肉眼で見るともう何かすごかった!!


ここから地獄のトレッキングが始まります。笑


これ近いように見えるでしょ?


下に行くまでに1時間かかるんです。


しかも標高は富士山級


下手したらそれより高いかもしれません。


僕は喫煙者


体はおじいちゃん





頑張って行きましたよ!!!


ちゃんとした道なんてないし


手綱もない


落ちたら骨折レベルどころか


死にそうな場所も歩きました。笑


写真を撮る余裕もなく




案内してくれたこいつが誘導してくれるんですけど


足場を崩すし、すたすた歩いていくし


なんや


一応撮れる場所では撮りました!




これなんていう動物ですか?








ちょくちょく氷河が見えるように


なってきました~







圧巻!!


これはトレッキングしてよかった!!





写真じゃ伝わりにくいんですけど


立体的でかなりすごかった!


白だけじゃなくて黒の氷河もあって


そのコントラストが最高に最高だった




人の手が加えられてないド自然が生み出すものって


一番好きなんですよね~


岩石1つをとっても川の流れや風化で


全て形が違うんです!




その1つ1つが素敵な空間を生み出してました!


これ以上渡れない場所まで約1時間


下りなんですけどかなりきつかった


自分で足場を作りながら


何度もこけそうになりながら頑張りました!


久しぶりに高校の部活を思い出しました。笑


ちなみに野球部でした


(誰も聞いてない)



自然の美しさに魅了されて心が満たされた


まではよかったんですけど


そう


帰りは地獄の上り


3回ほど休憩をはさんで


なんとかたどり着いた。


一応着替えは持ってきてたので


汗だくのヒートテックをすぐに脱いで


着替えます。


こういうの結構大事ですよね!


体調管理!



本当は今日1日ここだけ行くつもりだったんですけど


ジープのおっちゃんが


どんどん色んなところに連れていく。笑



アッタバード湖




エメラルドグリーンが最高に綺麗!!




これなんか「いいちこ」のCMみたいじゃないですか?笑


ありますよね?笑


それからグルミットという


フンザ北部まで行って




こんなとこも


誰が渡れるの?



風がそうとう強くて


本当に怖かった


台風並み


下は川ですぜ



風が強すぎて


立てなかった。笑




でなんかわからない微妙な湖も行きました


ここは行かなくてよかった。笑


写真載せるのが面倒なので割愛します。笑



行くまでの道くそほど険しいのに


微妙


時間返せ




それから中国との国境近くの


パスーというところも



何がどうなってこれが生まれたのかわかんないけど


最高に綺麗だった!




パキスタンと中国の国境を結ぶ道路を


カラコルムハイウェイ(KKH)といって


パキスタンと中国が共同で道を作っているんです!!




アメリカとかドイツとかのハイウェイと違って


ただ高い場所にある道だから


ハイウェイらしいです。笑


そんまんまやん



9時に出発したのにいつの間にか時刻は15時半


1時間半かけて宿に帰ります!


今日1日ありがとう


本当は3日観光する予定だったんですけど


2日間で全て周り終わってしまった。笑



12日にはペシャワールという町に到着しないといけないので


明日またギルギットに戻ることにします。


また移動地獄が始まりますので


体調を整えることに努めます!!


では!



KAZ