100日で世界一周

100日で15ヵ国を駆け足で周っております!

〈Day17〉6. May ギルギット パキスタン



さて、前回の記事の続きです!!


結果、、、















吐かずに到着できました!


ただ、そうとうしんどかったです。


寝ても寝てもすぐに目が覚める


バスは縦に横に激しく揺れます。


片側一車線なので抜くときは思いっきり


スピードをだして右に行って左に戻ります。


日本だとまず経験できない悪路です。笑


そうこうしているうちにだんだん近づいてきました









ここギルギット・バルティスタン地区


旅行者にかなり厳しく、ギルギットという町につくまで


4回パスポートとパキスタンビザのチェックがあります。


用紙に記入し、写真を撮られたりします。


もちろん旅行者(外国人)は僕だけです。


その度にバスを止めて誘導され、外に出ます。


現地の皆さんに申し訳ないと思ってたんですけど


帰ってくる度に皆笑顔で迎えてくれるし


寝てたら、少し余裕をもって起こしてくれるし


本当にパキスタン人は優しいです。



ギルギットに向かう途中


山賊がよく出る地域があって


そこではギルギット方面に向かうバスが集まって(20台くらい)


同時に走行して強盗を防ぐみたいです


後続のバスを待ってる間僕は人気者


色んな人に写真撮ってとお願いされます。笑


やっぱり悪い気はしない。


本物の銃を持たせてくれました!



かなり重い


そして


発砲しました!(うそです)



ニホンノクルマタクサンアッタヨ



全てのバスが揃ったところで出発します!


そうこうしている間に日がでてきました!


朝ごはん!!


またおごってもらったわ



ありがとう丸坊主オネエ


17時間の移動の末


たどり着きました!



隣のシートにいたおっちゃん



本当はここから2時間半かけて


カリマバード(本当の目的地)に


そのまま行く予定だったんですけど


背中と腰とお尻が痛い


無理だ。と思って予定変更!


ギルギットで一泊することにしました!


あの丸坊主オネエがウチに来いとしつこく誘ってきましたが


構ってる余裕もないので、


彼の友達の車で


おすすめのゲストハウスまで案内してくれました!!


ですが、


看板が出てるのに宿がねぇ


近くの人に聞いたら2キロ先だよ!


って


うそやん歩けんわ


タクシーも全く通ってないし


「タクシー通ってないの?」


って聞いたら呼び止めてくれました!


日本みたいにナンバーが緑じゃないし


普通に一般車両やんけ


とりあえず行先を伝えて走りだしたんですが


タクシーのおっちゃん場所知らんわ


結局3回くらい止まって


おっちゃんが色んな人に聞きまくって


無事に到着しました!!


もともと100パキスタンルピー(約100円)でいいよ


って言ってくれてたんですけど


沢山迷ったからお金は要らない」って


優しい


インドと全然違うやん


とりあえず連れてってくれて渡さないわけにはいかないので


強引に渡したら、やっぱり嬉しそうでした!


今日泊まるゲストハウスはマディナ・イン


ツインルームなんですけど


客がほとんどいないのでシングルみたいな感じでした!




こいつも重い荷物運んでくれたり


バスのチケットオフィスまで案内してくれたり


グリーンティー出してくれたり


本当に優しいやつでした!!


疲れすぎてたのでとりあえず寝ます


起きてから、こいつらと一緒に夜ご飯食べて



少しですがドライブに連れてってくれました!




なぜか警官も一緒にドライブ。笑


宿に帰ってからはやはり爆睡でした。


次回


何時間かけても行きたかったカリマバードに向かいます!!


猛烈に楽しみです!!


沢山写真をアップしますのでお楽しみに!!


では!!



KAZ