100日で世界一周

100日で15ヵ国を駆け足で周っております!

〈Day38〉27.May ギョレメ トルコ



どうも!


今日は長いです!笑



今日は待ちに待った


バルーンツアー!!



3時40分にホテルに迎えにくるので


3時15分には起きる予定だったんですけど


起きて時計みたら


3時30分


寝坊した


やばい!急いで準備しないと!


で3時35分に迎えに来て


なんとか3時40分に間に合った!


ただ、早めに迎えに来て焦っていたのか


段差につまずいて思いっきりこけました。笑


暗かったんで仕方ないんです。


両手もふさがっていたので


あ、無理だと思ってたら


なんか自然と受け身をしてました。笑


左ひざだけ負傷はしましたが


あとは無傷!


どうですか!


これが運動神経ってやつですよ!



僕の他にもツアーに参加する人たちが泊まってる


ホテルでどんどんピックアップしていくんですけど


カップルがなかなか出てこない


今起きたらしく10分待たされました。笑


で、皆で朝ごはんを食べるんですけど


カップルが大幅に遅刻したので


朝ごはんを食べる時間があまりないらしい。



朝からフードファイターのごとく詰め込んで


時間になったので水で流し込みながら


トイレに向かいます。


もっと食わせてくれ


貧乏生活だから


タダ飯ほど美味いもんはないんだぞ


指定された番号に分かれてバスに乗り込みます。


そのグループでバルーンに乗り込む


いわばクルーみたいなもんです。


(かっこよく言ってやったわ)


オーストラリアから来てるファミリー


男2人女1人のよくわからんグループ


ロンドンから来てる1人旅バックパッカー



の10人です!!


外はまだ暗いですが


着々と飛ぶ準備が整っていきます!




いざ乗り込み、フライアウェイ!


浮いてることもわからないくらい


いきなり飛んで


そこから緊急着陸姿勢の練習。笑



そうこうしているうちに


どんどん高くなります!



高所恐怖症じゃなくてよかった~


他のバルーンもどんどん飛んでいきます!



僕が参加したツアー会社は少し高いんですけど


トルコで最も有名な会社なんです!


なので操縦は本当のプロ


地面すれすれで飛んだり


他のどのバルーンよりも高く飛んだり


景色も最高に良かったんですけど


アトラクションとしても楽しめました!!


説明はいいので


写真ですよね。笑




町全体!


これがカッパドキアです~




サンライズ!







もう本当に良かった!


ツアー自体は


約1万円くらいするんですけど


これを見る為にトルコに行く価値は本当にある!


是非行ってバルーンに乗って欲しい!



それから無事に着陸しまして


皆で成功を祝ってシャンパンで乾杯!



久々にアルコール飲めるわ~と思ったら


まさかのノンアルコール


くそ


騙すな。



時刻は7時くらい


宿まで送ってもらって


爆睡!


12時くらいまで寝てて


今日どうしようかな~


って思ってたら


オーナーのアリが


せっかくだからギョレメ野外博物館にでも


行っておいでと言われたので


重い腰をあげて向かいます!


宿から約3キロ先にあるので


歩いて行こうと思ってたんですけど


行ってる途中でおっちゃんに


日本語で話しかけられて


仲良くなって


「バイクで連れてって~」


ってお願いしたら


まさかのOK


後ろに乗せてもらって一瞬で到着


写真はないですが


ありがとう知らんおっちゃん!




入場してからは


ここギョレメらしい雰囲気が盛りだくさん


元々は、


ローマ帝国の迫害から逃れるため


キリスト教徒が移り住み


このような岩窟を作りあげて住んでいたらしいです。


中には昔のままの絵が鮮明に残っていたり



素敵な空間が広がっていました!


絵は写真撮影禁止でしたが唯一ここだけ撮れました。




ここで朝バルーンツアーで一緒だった


ファミリーと遭遇!


少し一緒に見て周りました~!


博物館を出たのは午後4時


ガイドブックも大した情報もないので


宿にいったん帰ろうとしてたら


さっきの日本語話せるおっちゃんに遭遇


色々話していたら


チャリレンタルの店員だった。笑


色々観光地も教えてもらって


チャリレンタルして


周ることにしました!


久しぶりのチャリ!


マウンテンバイクなので快適!


まずはウチヒサル




手つかずの状態で


手の行き届いてる博物館と違って


なんかよかった!





あんまり観光客が来ないところなので


道が整備されていない。


何回かこけそうになりました。




こんな注意書きも。笑





それから


登っていくとなんか見えてきた!


ローズバレー



岩が赤い!


写真だとイマイチなんですけど


実物はやばかったです~


このキノコみたいなやつ可愛い~




どうやって岩の上に岩が乗ったんだろう


ってずっと考えてた。


エジプトのピラミッドはある程度


どうやって作るか想像はできたんですけど


ここは本当にわからん。


謎すぎるし素敵すぎる



それから少し中を探検!




2時間レンタルだったんですけど


けっこうゆっくり見てたので


いつの間にか時間が過ぎてる。笑


もう少し行きたい場所があったので


チャリでかっとばします!


パシャバー





なんかもう


わけわからん世界観やな



帰りもサクッと帰るか



思ってたんですけど


地味な坂道が続く。


そうか


行きは下りだったから


あんなにスイスイ行けたのかと


今気づく。笑


膝に乳酸もたまって、しんどくて


途中しばらく歩いてました。笑


無事に着きまして


延長ぶんのお金も払って


夜ご飯!




ハンバーグもどき!


美味しかった!


んですけど中まで火が通ってない。


大丈夫なのか


「安くして」


って言ったら気休めのお茶がでてきた。笑


まぁよかろう。



へとへとだったので宿に帰って一休み!


ここ最近


モロッコ行きの格安航空券が見つかって


それが昨日3000円下がったんです



調子乗ってまた下がらないか


もう1日粘ってたら


3000円高くなってた。笑


欲がでてしまった。


これ以上高くなるのは嫌なので


仕方なく買いました。笑



明日は交通機関がなくて自力では


行けない場所にツアーで行ってきます!


盛りだくさんの内容でしたが


最後までお付き合いありがとうございます!


では!


(この記事書くのに2時間半かかりました。笑)



KAZ