100日で世界一周

100日で15ヵ国を駆け足で周っております!

〈Day14〉3. May アムリトサル インド



今日は数日後に控えた長時間の移動があるので


昼過ぎまでゆっくりしてました~


おかげさまで腹痛もだいぶよくなり


朝に1回だけ激しい腹痛が来る程度まで


回復しました~


インドの料理って3日までなら美味しく感じるんですけど


油を大量に使ってるのと


いちいち辛いのと


なんか絶対要らない一手間を加えた味付けに


耐えられなくなるんです。笑


もうしばらくインド料理はいいです。



そんな今日はインド最終日でございます!


なんだかんだ悪口しか言ってこなかったですけど


最後ってなると意外と悲しいものです。笑


僕がいるアムリトサルから国境まで30キロあるので


恒例のトゥクトゥクで向かいます~


揺られながら撮った街並みです



これ大学ですよ


なんかオシャレすぎません?


モスクですよ?笑


約1時間で到着!


1キロ先にある国境まで歩いて向います




途中少年たちが手と顔にペイントしてくれました!





(もちろんお金をとられました)



なんだかんだ悪口言っておきながら


めっちゃインド好きやん



もちろん外国人がペイントして


しかも一人で歩いているので


一緒に写真撮ろうと


100回くらい声かけられました。


(本当は10回くらいです)


セレモニーの前はこんな感じで



踊って盛り上がってます!


で、肝心のカメラを宿に忘れてしまって


すみませんが今日は画質悪いと思います。


ご了承ください


本当は動画を載せたいんですけど


なんせただでさえ電波が悪いところなので


無理です!!


ごめんなさい!


どんどん写真いきますね!!











国旗が降りていきます




本当に個人的な話なんですけど


タージマハルよりも


ガンジス川よりも


興味深い場所でした。


インドとパキスタンは仲が悪い


っていうイメージがあって、


実際にそうかもしれないんですけど


両国が協力して


1つのものを作り上げてることが


すごく嬉しかったです。


なんか感動しました。


セレモニー自体は


日韓戦のような感じで


「どっちが盛り上がってるか」


「どっちが足を高く上げられて勇ましいか」


といった感じなんですけど


もう熱気がすごかったです!!


楽しかった~!


隣のインド人のおばちゃん達と一緒に


盛り上がりました~!!


いつかパキスタン側でも見てみたいです


誰か一緒に行きましょう!!





帰りも1時間かけて帰って


夜ご飯は近くにあったパン屋で買った


サンドウィッチ2つ(40円)


遠くまで買いに行くのが面倒でした。笑



いよいよ明日は陸路でパキスタンに突入します。


死なないように気をつけます。


では!!



KAZ